なぜ男性が葉酸サプリを摂る必要があるのか?

葉酸サプリは、最近は男性も摂った方が良いと言われています。葉酸サプリには、男性不妊の改善効果も期待できるのです!
MENU

なぜ男性が葉酸サプリを摂る必要があるのか?

mamanic

野菜やレバーをたくさん食べれば大丈夫と考えている人も多い葉酸ですが、実は加熱に非常に弱く、水に溶けやすい性質を持っています。

 

調理で半分なくなり、さらに体に吸収されるのはそのさらに半分。

 

つまりは元々の数字の約4分の1しか摂取できないものなのです。

 

そのため野菜を1日摂取推奨量である350g食べたとしても実際には200μg程度の葉酸しか摂取できず、どうしても不足してしまいます。

 

そのため不足分を補うサプリメントを活用するのが大事となります。

 

お酒やたばこも葉酸の吸収を妨害するものです

 

付き合いもあるし、仕事のストレスでついついたばこを吸いたいという気持ちもわかりますが、どちらも葉酸を破壊してしまうのでせっかく食事やサプリメントで葉酸を摂取しても無駄になってしまいます。

 

ノンアルコールビールを飲んだり、禁煙外来を訪れるなどできる範囲で努力をしてほしいと思います。

 

mamanic

 

過度のアルコールとたばこは妊娠の妨げになるだけでなく、健康を損ねてしまいます。
特にたばこは一緒に暮らしている妻にも受動喫煙で影響を与えてしまいますのでおすすめできません。

 

体を冷すのも妊活にはよくない!

 

また体を冷やすこともよくありません

 

冷たい飲み物を飲み続けてしまうと臓器が冷えてしまい、血液の循環が悪くなり妊娠しにくくなってしまいます。

 

葉酸サプリを摂取しながら、温かい飲み物お風呂で体全体を温めるウォーキングなどの適度な運動をするといった体を温める工夫をしてみましょう。

 

この機会に夫婦で入浴したり運動したりする習慣を作ると健康維持にもなりますし、ゆっくり話をするきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

サプリメントも夫婦で量を決めて計画的に摂取するようにすれば飲み忘れもなくなり、夫婦共に健康な体作りができるのでおすすめです。
男性が積極的に葉酸サプリを飲むことで精神的な安定にももちろんつながります。

 

なかなか妊娠に成功しないと女性側のストレスは想像以上に大きいもの。
こんなときこそ不安な妻をできる限りサポートしてほしいものです。

 

なるべく早い段階から葉酸サプリの摂取を始めてお互いの体を気遣うことが成功へのカギとなるでしょう。

 

 

このページの先頭へ